こんにちは、こんばんは。アナです。

仕事にアロマを取り入れる準備を始めて1年ちょっと経ちまして、
ようやくサービスを開始できました。
まだあれこれサイトは工事が追い付いておりませんが、
来年の予約まで頂いてしまって(!)有難い限りです。


そもそも、私は『ブロック解除屋さん』です。
『言葉を使って自分の内面を掘り下げ、「思い込みのもと」を探り当て、
不要な信念・思い込みを手放す』
というワークを提供し続けております。
(詳しいあれこれはこっちのサイトを見てください)

私はブロック解除ワークが大好きですが、
まあ如何せん、タフさが必要なワークでもあります。
(世の中に『ブロック解除ワーク』という名のつくものは色々ありますが、
 正直、ウチほど効果が出ることやってる人はいないと思います・笑)

私が提供しているブロック解除ワークって、
「『何か行動を起こそう』というときに、心理的にブレーキをかけてしまう」
「同じような場面で、何故かいつも同じような失敗をしてしまう」
といったように、
「行動しているのに上手くいかない」とか、
「行動したいのに過去の失敗がチラついて動けなくなってしまう」とか、
『行動する』ということにフォーカスしている人に役に立つものなんですね。


逆に言うと、そもそも「行動していない」人には向かないんです。

的確に行動できるようになれば、
これまで見えていなかった選択肢を選ぶことが出来れば、
これまでと違う人生が開ける。

そういう意味で、「ブロックを外すと人生が変わりますよ」という言い方をしたりすることもあります。

それを『ブロック解除をするだけで人生が変わる』と勘違いされてしまうこともあり(そんなこと一回も言ってないんですが)、
ブロック解除ワークを提供していくなかで、

「自分が何が好きかもわかりません」「やりたいことがわかりません」

という方が、私のところに訪れるようになりました。


「今まで特に何もしてこなかった、嫌なことから逃げてばかりいた」
という人もいますし、
「行動したくないわけじゃない、でも目指す方向が分からない。このままでは嫌だ」
という人もいます。


いずれにせよ、「現状を変えたい人」が私のところへ来るわけですね。
かといって、理想の自分があるわけでもなければ、目標があるわけでもない。
そうなってしまうと、ブロック解除というものは非常に使いづらく、
「まず自分がどうありたいか」を考えるところから始めることになります。

とはいえ、そこでもやっぱり「浮かびません」とか「分かりません」とかってなってしまう人もいる。
現代は「まあまあそこそこ生きていける」という時代でもあったりするので、
そこにどっぷり浸かってしまった会社員さんなんかは、結構この状態に陥っていたりします。


「そこそこ生きていければいいや」という人は、それはそれでいいんです。

でもなんか、そういうのは嫌だな、と思うから私のところに来るわけで。


「そんな人たちに対して、もう少し『なりたい自分』のヒントになるものはないかな」
というのを常に考えていたわけです。

そこで思い出したのが、カウンセラーとしての勉強をしていた時代に受けた、
『アロマテラピーと心理学』の講座でした。

「そういえば香りと記憶って直結してるって言ってたな。
 忘れちゃってた好きなこととか、香りから思い出せたりするかな」

そんなことを思いまして、
「アロマのことはよくわからん。よし、勉強だ」
とアロマスクールについて調べ、
「通いやすいから近所がいいな、とりあえず説明聞きに行こう」
と向かったのが、アクトインターナショナルスクールでした。

とはいえ、当時の私は全くアロマを仕事にする気はなく、
「アロマ関係のいい先生を紹介できるように、自分がアロマの勉強をしたかった」んですね。
自分がアロマのこと知らないと、いい先生かどうかも分かんないから、と。
そんな理由で勉強しにいったんです。

で、
「わたしよりもこっちの先生のとこが合うと思うんで、紹介しますね~」
ってのをやりたかったんです。本当は。笑


実際に通ってみたら結構面白くってですね。
かつ、アクトの太田先生が作った「アロマパルファンメソッド®」が
結構良いんじゃないかなと。

アロマパルファンセッションの説明にも書いてますが、
精油を説明するときに、その原料である植物を擬人化して説明しているんですね。

「どこまでも勢力を拡大し、高く育つ、成長にどん欲なユーカリ」とか、
「夜になると香りたち、昼間とは違う二面性を持つ女性、ジャスミン」とか、
「温かい香りでみんなを和ませる、成熟した大人のマンダリンレッド」とか。


「あ、こんな生き方いいな」とか「こういう人になりたいな」とか、
そういう観点から『自分がどうありたいか』を考えても良いんじゃないかと。

で、香りの力で癒されたりして、自分にガッツリ向き合う元気が出たら
ブロック解除に取り組んで、行動してもらえたらいいんじゃないかと。
(結局向かう先はそこです・笑)

スピ的な観点から見てしまうと、
植物もパワーストーンと似て、それぞれ性格が違います。
教科書では「こういう性格」って言っていても、精油のエネルギーは違う、とかあります。正直。

だから調香するときに、
「教科書では活発、って書かれてるけど なんか違うなー、どっちかっていうとこっちのが活発だな」っていうこともあります。笑

なので、私のセッションでは「この植物は、活発な性格って言われたりもしますね」という感じの表現になることが多いです。断定はしないです。できないし。

でも、別にそれでいいんです。
「あ、私、そういう人になりたいな」というヒントになれば。
実際に調香するときは、活発なエネルギーの精油選んだりしてるんで。笑

それよりなにより、私が扱っている「グリーンブレス」という精油は、
アクトの太田先生が選定して仕入れているものになるんですけども、
めっちゃ良い香りです。笑
あと化学成分も元気です。(?)

うちの夫氏が長引く咳で毎晩寝られず 苦しめられていた時期がありまして、
それを先生に話したところ
「タイムリナロールがいいよー!」と言われたので
試しにジェルに入れて塗ってみたんですね。

スヤッスヤ寝ました。
赤ちゃんかってくらい健やかに寝ました。

薬機法とかがあるんで「治るよ!」なんて言えないんですけど、
いや、マジでこっちが効果にドン引くレベルでスヤスヤ寝ました。

そんなわけで、良い精油使ってますよ。

そして今の私が何をやってるかっていると、
アロマトリートメントと、手作りコスメの勉強をしています。
もうどこを目指してるんだかな!!
(「面白いな~」で深みにはまる、ブロック解除の時と同じパターンである)

今勉強しているのは、IFAという国際ライセンスの関連のものになるんですが、
資格取得にはどんなに早くてもまだ1年以上勉強と練習の日々なので
しばらくは香水と空間演出のみがアロマ関連のサービスになるかな、と思います。
(まあ、資格がなくてもサービスは提供できる業界なんですけど、そこは知識と経験を積みたいのですよ)

この手作りコスメというヤツはなかなかに良いので
ほんと皆さんにお届けしたいなって思うんですよ…。

とりあえずどんな感じかっていうのは、太田先生がブログに書いているから読んでみてください。

『ナチュラルコスメ嫌いな私が手作りコスメにはまった理由』
https://ameblo.jp/natsukiotaparfume/entry-12488898187.html

正直私もコスメとかあんま興味ないんですが、純粋に使い勝手がいいので
自分で作ったやつを愛用してます。
うちの夫氏もめっちゃ使ってます。
塗ったまま寝られるフェイスパックでお肌モチモチになっている。笑

勉強の沼に嵌っておりますが、何かしら皆さんに還元できるよう頑張りまーす。
ちなみに昨日は背中のトリートメントを勉強してきましたよ!

早速夫氏に練習台になってもらったところ、スヤスヤ寝てました。
気持ちよかったらしい、何よりだ。