こんにちは、アナです。
毎度毎度ご無沙汰の更新です…💦

この度私、IFA国際アロマセラピストに合格いたしました!


まだイギリスから正式な認定連絡が届いていないので、スクールからの合格通知になりますが。笑

受験日記とか書けば更新頻度もあがろうものなのに、
ほとんどそんなことを書いていないあたりが私です。

これで私の技術はイギリスでも通用するということです!
イギリス行ったことないですが!


IFAとは何かというと、
1985年に設立された世界初のアロマテラピストの専門団体で、
本部はイギリスにあります。
https://ifaroma.org/ja_JP/home

どうやら、アロマのプロとしての最高峰・最難関と言われているようですよ…!

解剖生理学のテスト、アロマトリートメントの実技を経て資格取得となりました。
法律の都合で、マッサージという言葉は使えませんが、
トリートメントというのはマッサージのようなものです。
(国家資格を持った「あん摩マッサージ指圧師」でないと、マッサージという言葉をつかえないのです)


なぜこの資格を取るに至ったかを話せば長くなりますが、
私のいつもの癖で「これを勉強するにはこっちが分かっていた方がいいな」と
あれこれ手を伸ばしつづけた結果です。笑

PEOT(プロフェッショナルエッセンシャルオイルセラピー)という、
ボディトリートメント以外の方法で精油を扱い、
化粧品などを作ったりする資格に興味を持って勉強を始めたのが4年前…4年前?ほんとに?時を駆けてない??


PEOTは今はIFA資格がなくても受験できるのですが、
本来はIFAのセラピスト向けの上級資格として設定されたものだということで
トリートメント(≒マッサージ)も学ぶ方がいいのかなあ、と本来の道を逆走。

コロナの影響や演劇の都合で受験スケジュールがいろいろと変動した結果、
PEOTの試験はいったん見送り、トリートメントの勉強をメインにしました。

AEAJ(日本の協会の資格)を取得し、
ウェルスダイナミクスのトレーナーとしての仕事も増える中、
演劇も元気に続け、
頼まれたらやる、というくらいのひっそり具合でブロック解除やアロマトリートメントのサービスを行いながら勉強し、
晴れて今回 IFA国際アロマセラピスト合格、というわけです。

ますます何屋かわからなくなったね!!


というわけで、アロマトリートメントサービスを開始したいと思いますし、
年末年始なのでなにかキャンペーンもしたいと思っているのですが
本日は時間切れなのでここまで!!

あしたのクリスマスイブに合わせて、何かしらキャンペーンのお知らせをしたいと思っています~!!