こんにちは、アナです。
先日、ウェルスダイナミクス関係のお仕事仲間とドバイに行ってきました。

ドバイ!UAE(アラブ首長国連邦)!
まさか出無精の自分が行くことになるとはね!!笑


ドバイには、私がほんとちょびっとだけ超ささやかに出資しているホテルがありまして、そのホテルと運営会社の見学がメインの目的でした。
(ウェルス関係の人はその会社と仕事をしていらっさる)

私のアロマの先生、太田奈月先生から「ドバイには香水博物館がある」と聞いて、そちらにも足を運んできました。
(奈月先生はUAEのレセプションで香水を出品したり香水レッスンなどもされたりしているので、ドバイに時々行っているのです)


まあ、休みだったんですけどね!!

とりあえず記念にパシャリー(休みでも係の人がいて、とりあえずパンフを貰ったの図)

まさかの空振りをして、翌日に再度訪問しました。笑


この香水博物館、私も所属しておりますアロマパルファンヌ協会顧問調香師の、
ダハール氏のプロデュースなんだそうですよ。

ローーーズ
アンバーはマッコウクジラの結石でございます

高級香料の展示があったり、ボタン押すと香りが出たり、

テーブルがモニターになっていて、調香している気持ちになれるやーつ

なんだかとってもハイテクぅ!


アロマパルファンセッションでは植物の精油のみを使っていますが、
博物館では動物性香料も沢山展示されていて、とても楽しかったです~!


我々以外は、地元の子供たちが社会見学に来ているだけで、ほぼ貸し切り。
めちゃくちゃゆったり回れました。
(子供たちは我々を見て「ウワー!!!」ってなってました。そりゃ日本人は珍しいよね…笑)

隣接している博物館の、街並みの変遷を見られるモニター(掴むと映像が見れて、望遠鏡気分)

まだオープンしたばっかりであまり知られていない場所みたいなんですが、
ドバイ博物館の近くにあって、共通チケット?みたいな感じで回れるので
もしドバイに行くことがあれば訪問してみてください~!


どう案内したらいいのかわかんないので
トリップアドバイザーのサイトをとりあえず貼っておきます(笑)
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g295424-d15839938-Reviews-Al_Shindagha_Museum-Dubai_Emirate_of_Dubai.html

(お土産屋の真っ赤な袋は持ってると手に塗料が移るぞ!気をつけろ!)

マリーナ(海沿いの街)の店で飲んだやつはライム飾りがおしゃれであった

もうちょっと英語を勉強して再訪したいです。笑